IEC規格とは?JIS規格、ISO規格との違い
2024/04/02
EPLAN製品情報
EPLAN Cloudプラットフォームは、国際標準化機構(International Organization for Standardization)が制定する情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)に関する国際規格「ISO/IEC 27001」の認証を、2022年2月に取得いたしました。
弊社はこのたび、EPLANソリューションとして提供しているEPLAN Cloudプラットフォームが、2022年2月に「ISO/IEC 27001:2013」の認証をドイツ本社が取得しましたことをお知らせいたします。
この国際規格は独立した第三者機関の監査により、すべての規格要件に準拠していることが毎年確認されます。ISO/IEC 27001認証は、弊社のクラウドプラットフォームの使用が安全であり、国際的に認められた情報セキュリティ要件を満たしていることを保証するものです。
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)は、リスクマネジメントプロセスを適用することによって情報の機密性・完全性・可用性の3つをバランスよくマネジメントし、情報を有効活用するための組織の枠組みを示したものです。
ISMSのPDCAサイクルに基づいた「確立、導入/運用、監視/見直し、改善/維持」を前提とし、情報セキュリティのリスクアセスメントおよびリスク対応についての要求事項の規格基準を定めたものがISO/IEC 27001になります。
EPLAN Cloudプラットフォームの安全な運用に関するISO/IEC 27001認証と関連する文書は、以下のリンクから登録後に閲覧できます。