IEC規格とは?JIS規格、ISO規格との違い
2024/04/02
Data Portal
世界中の部品メーカーが日々自社の部品データを管理し、ユーザーのためのデータベースに定格や3Dレイアウト図などを公開しています。それがEplan Data Portalです。
Data Portalは定期的に更新され、いつも最新の部品情報にアクセスできます。
12月17日現在、586社、2,212,313点の部品データがEplan Data Portalでご利用いただけます。
2025年でどんなメーカーの部品が追加され、どんな新規のメーカーがData Portalに部品データを掲載したのか、Data Portal 2025年のまとめです。
2024年12月時点のデータ数

2025年12月時点のデータ数
2024年12月末では掲載メーカー 516社、掲載部品点数は195万点でした。2025年末現在では掲載メーカーが70社増え、586社。掲載データ点数も24万点増加の221万点に伸びました。
Data Portalに新規掲載を始めたメーカが増え、すでに掲載しているメーカーも部品データを継続して掲載・更新しています。
Eplanでは、電気設計から制御盤の3Dレイアウト、製造連携と一貫したデータフローで使用できる部品データの掲載をすすめています。それを可能にする部品について、Eplan独自の基準を設けています。それが部品の品質基準を定めたEDS(Eplan Data Standard)です。これに準拠した部品点数も増加しています。
日本国内の部品メーカーの掲載状況もまとめてみます。1年で部品データの掲載を開始したメーカーは6社、掲載部品点数は5.2万点増えました。

2025年 新規掲載メーカー(国内)
2025年に新規掲載開始をしたメーカーは下記の6社です。
Data Portalは部品メーカーによって部品データが更新されます。すでに掲載しているメーカーでも新規部品データの追加や更新があり、設計で使用できるデータが拡充されました。
利用したい部品が掲載されていない時は、こちらからぜひリクエストをお送りください!
参考:【Tips】EPLAN Data Portalで部品に関するリクエストをメーカーにする方法|EPLAN ブログ
EPLAN Cloudに登録すると、Data PortalだけでなくほかのEPLANソリューションやeLearningなどを見ることができます。
Data Portalに限り、登録不要でどなたでも見ることが可能です。下記画像をクリックしてData Portalをご自由にご覧ください。